

『としの差休(としのさきゅう)』

キリコラージュ、
「としの差休(としのさきゅう)」します!



ダンスカンパニー・キリコラージュは、
ストウミキコ(1978年生)と外山晴菜(1984年生)の
6歳差の2人組によって2007年5月より始動いたしました。
結成より6年を経た2013年5月より
むこう丸6年間活動を休止しますことをご報告いたします。


「6年」という年数を
私たちにとって重要なひとつのサイクルととらえ、
この休止期間を「としの差休(としのさきゅう)」
と呼ぶことにしました!

演劇に携わっていた2人が
ダンスを通してのコミュニケーションや、
社会との接点を考える機会をいただけるようになったのは、たくさんの人に出会い、助けてもらえたおかげです。

本当にありがとうございました。

ストウ、外山は学んだことをいかし、
よりいっそう成長すべく、6年間はそれぞれの活動を続けて参ります。
どうか今後ともお付き合いと、
ご指導くださいますようお願い申し上げます。

        *

次回の「キリコラージュ」としての活動開始は、
2019年5月。を予定としておりますが、6年後のことは楽しくも未定です!

どのようにコトが運ぶかわかりません、
「フットサルサークル・キリコラージュ」の大所帯になっている可能性もゼロではないのです!?


「としの差休(としのさきゅう)」は来るべき未来に向けての
キリコラージュなりの準備です。もう始まっており、心ワクワク踊っております。

成長した姿で
再び皆様のおめにかかれますよう、
そして、感謝の気持ちを何らかのかたちで
直接お伝えすることが叶いますよう、
心からお願い申し上げます。




IMG_1790.jpg


2013, 5末日
キリコラージュ
ストウミキコ・外山晴菜




なお、今後のそれぞれの活動についてはコチラをご覧下さい。
→ストウミキコ
→外山晴菜




★今後の活動のお知らせ★

ストウミキコの今後の予定

★ゲストパフォーマンス出演
 6/16(日)@新宿 TOKYO LOOSE 18:00〜 
 アーティスト倉持伊吹さんのライブペインティングと共に
 多彩なパフォーマンスをお楽しみください。


★夏休み、こども向けワークショップ開催します。
「キッズワークショップの町 軽井沢2013」
 8/13(火)@軽井沢中央公民館予定 



外山晴菜の今後の活動予定

★今年も振付を担当します!
 「カゴメ劇場2013」 7~8月、全国15都市34公演


★ソロ作品@韓国。やってみます
 8/2 日(金)~4 日(日)
 ASIAN MONODRAMA FESTIVAL


★こんなワークショップやります!いかがですか
 あいちトリエンナーレ2013 キッズプログラム
 9/7(土)・8(日)
 「ダンスでピチピチ★我ら、おのまとぺてぃすた!」
  

地域密着型パフォーマンスとはこのことだ

キリコラージュ初公演に出演してくれた
美ダンサー・笠井晴子ちゃんの公演の演出協力を
外山晴菜が担当中です!


踊りがオモロイのはもちろん、
この会場、なんと彼女のおじいちゃま宅の元病院&自宅。

稽古していると、ご近所の方が
声をかけてくれる(^^)
愛されてた町医者さんの証拠だ~。

詳細は以下です!
私も出ちゃう日があります。
売り切れの回があるとのことなのでご注意ください~

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

「山田パール劇場」

町の病院として親しまれていた、祖父母の自宅兼診療所の地下ガレージを会場に、
世代を越えて孫娘・笠井晴子が『山田パール』として、
ダンスショーをやってみます!

・特設webサイト→http://yamadapar.wix.com/takinogawa

5/22は openくらす

役者さんのためのダンスワークショップを
外山、毎週水曜に開催中ですが

次回5/22は
いつもと趣向をガラリと変えて
クリエーションクラスを行います★★

役者さんじゃなくてもご参加いただけます(^_^*)

詳細は外山晴菜ブログ

今年もやらせていただきます★

外山晴菜が振付を担当いたします(^^)
今年で4回目、お世話になります~


◆舞台 オリジナルミュージカル

 ・ カゴメ劇場2013 
  第一部『ベジタブルSong & Dance』 大幅リニューアルです!
  第二部『3びきの子ぶた』

  7/22~8/29 全国15会場34公演 

  カゴメ株式会社が主催する
  親子で楽しめるぬいぐるみミュージカルです!


♪らららベジタブル 解説なし



解説つきもアリ!
キッズのみなさん、HPをごらんください。

アナログにデジタルを。

5月6日(日)ドットDNPにて、
ストウミキコによる『タップ*クラップだだだだダンス』開催!
デジタルえほんをカラダで遊びました!


IMGP1933 のコピー
スクリーンに写したアプリ映像に合わせて、カラダで演奏。



IMGP1892 のコピー

IMGP1897 のコピー
ディスプレイをタップし、まりを動かすアプリ。
イメージを共有しみんなで表現してみます。



IMGP1943 のコピー
自己紹介。自分の顔画像を作り、みんなで呼び合います。


IMGP1926 のコピー
アフリカンリズムのアプリ。イメージした動きを発表。





タブレット端末用に開発されデジタルえほん
タップして遊んだり読んだりするもので、
カラダを使ったり、複数人で遊ぶようには設定されていません。


このワークショップでは、指定された“遊び方”にこだわらず、
いろいろな角度からアプリを楽しみました。





歌うし踊るし。

ベネッセ『こどもちゃれんじ ほっぷEnglish 5月号』
教材DVDで2コーナーの振付をストウミキコが担当いたしました。
どちらも有名な英語の歌ですが、監督のステキな演出でダンスも遊ばせていただきました。

♪『open shut them』
  …ロボット島の工場にやってきたしまじろう、ロボットと一緒に踊ります。
♪『london bridge』
  …出演者の子供たち、歌って踊って、橋が落ちるゲームに大はしゃぎでした。



simajiro1.jpg
ちなみに5月5日こどもの日が彼の誕生日だそうです☆祝!






学術劇場・今日は昭和の誕生日!!

昭和が生まれた29日、トヤマ踊りまーす!

ダンサー・音楽家から医師、住職まで
いろんな人が集まるイベントの
「踊り担当」として昼のラインナップに出演します。

ちなみに昼席のみどころは
若者から絶大な支持を受ける歌人・枡野浩一さんの朗読。

「なにこれ、おもろそー」です!


今日は昭和の誕生日!!



昼夜異なるラインナップ、お時間ある方はぜひ!

いらっしゃる方、メールフォームからご連絡ください★

素敵じゃないはずがない

明日から3日間、瀬戸内の波打ち際の浜辺で上演されます!

瀬戸内国際芸術祭2013 『人魚姫』
南果歩 × 小野寺修二 (カンパニーデラシネラ)


外山晴菜、演出助手として参加させていただきました。

「船にゆられて瀬戸内海わたってきて
本当にヨカった!!」と思ってもらえるほど、
贅沢な時間になること間違いなしです!



詳細は
http://www.onoderan.jp/website/
http://setouchi-artfest.jp/

アプリ×カラダ ワークショップ

こども向けワークショップをストウミキコがGWに開催いたします★

logo.gif

『タップ*クラップだだだだダンス』

デジタルえほんをカラダで読んでみる!?
みんなで一緒にタップしてみれば・・・ほら、
楽しいリズムやいろんなポーズができちゃった!


日時:5月6日(月・祝)
   ●11:00〜12:00(5歳〜小学2年生)
   ●13:30〜15:00(小学1〜4年生 高学年の参加も可能)
   ※保護者の参加も大歓迎!!

参加費:無料

会場:ドットDNP
   東京都新宿区市谷田町1-14-1(市ヶ谷駅)


iPadなどのタブレット端末用に開発されたえほん(デジタルえほん)を、
スクリーンに映して一緒に動いてみたり、グループになってカタチをつくってみたり、
アプリとカラダのコラボレーションで遊びます。



お申し込み・詳細は→コチラまで★




キリコラージュ
キリコラージュHP

キリコラージュ

★お知らせ★
キリコラージュでは、作品創りや公演のためのサポートスタッフ、および制作を募集しています。
興味のある方、今は出来なくてもいつか関わってみたい方、
contactページよりお問い合わせください。

カテゴリー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
