

『としの差休(としのさきゅう)』

キリコラージュ、
「としの差休(としのさきゅう)」します!



ダンスカンパニー・キリコラージュは、
ストウミキコ(1978年生)と外山晴菜(1984年生)の
6歳差の2人組によって2007年5月より始動いたしました。
結成より6年を経た2013年5月より
むこう丸6年間活動を休止しますことをご報告いたします。


「6年」という年数を
私たちにとって重要なひとつのサイクルととらえ、
この休止期間を「としの差休(としのさきゅう)」
と呼ぶことにしました!

演劇に携わっていた2人が
ダンスを通してのコミュニケーションや、
社会との接点を考える機会をいただけるようになったのは、たくさんの人に出会い、助けてもらえたおかげです。

本当にありがとうございました。

ストウ、外山は学んだことをいかし、
よりいっそう成長すべく、6年間はそれぞれの活動を続けて参ります。
どうか今後ともお付き合いと、
ご指導くださいますようお願い申し上げます。

        *

次回の「キリコラージュ」としての活動開始は、
2019年5月。を予定としておりますが、6年後のことは楽しくも未定です!

どのようにコトが運ぶかわかりません、
「フットサルサークル・キリコラージュ」の大所帯になっている可能性もゼロではないのです!?


「としの差休(としのさきゅう)」は来るべき未来に向けての
キリコラージュなりの準備です。もう始まっており、心ワクワク踊っております。

成長した姿で
再び皆様のおめにかかれますよう、
そして、感謝の気持ちを何らかのかたちで
直接お伝えすることが叶いますよう、
心からお願い申し上げます。




IMG_1790.jpg


2013, 5末日
キリコラージュ
ストウミキコ・外山晴菜




なお、今後のそれぞれの活動についてはコチラをご覧下さい。
→ストウミキコ
→外山晴菜




★今後の活動のお知らせ★

ストウミキコの今後の予定

★ゲストパフォーマンス出演
 6/16(日)@新宿 TOKYO LOOSE 18:00〜 
 アーティスト倉持伊吹さんのライブペインティングと共に
 多彩なパフォーマンスをお楽しみください。


★夏休み、こども向けワークショップ開催します。
「キッズワークショップの町 軽井沢2013」
 8/13(火)@軽井沢中央公民館予定 



外山晴菜の今後の活動予定

★今年も振付を担当します!
 「カゴメ劇場2013」 7~8月、全国15都市34公演


★ソロ作品@韓国。やってみます
 8/2 日(金)~4 日(日)
 ASIAN MONODRAMA FESTIVAL


★こんなワークショップやります!いかがですか
 あいちトリエンナーレ2013 キッズプログラム
 9/7(土)・8(日)
 「ダンスでピチピチ★我ら、おのまとぺてぃすた!」
  

地域密着型パフォーマンスとはこのことだ

キリコラージュ初公演に出演してくれた
美ダンサー・笠井晴子ちゃんの公演の演出協力を
外山晴菜が担当中です!


踊りがオモロイのはもちろん、
この会場、なんと彼女のおじいちゃま宅の元病院&自宅。

稽古していると、ご近所の方が
声をかけてくれる(^^)
愛されてた町医者さんの証拠だ~。

詳細は以下です!
私も出ちゃう日があります。
売り切れの回があるとのことなのでご注意ください~

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

「山田パール劇場」

町の病院として親しまれていた、祖父母の自宅兼診療所の地下ガレージを会場に、
世代を越えて孫娘・笠井晴子が『山田パール』として、
ダンスショーをやってみます!

・特設webサイト→http://yamadapar.wix.com/takinogawa

素敵じゃないはずがない

明日から3日間、瀬戸内の波打ち際の浜辺で上演されます!

瀬戸内国際芸術祭2013 『人魚姫』
南果歩 × 小野寺修二 (カンパニーデラシネラ)


外山晴菜、演出助手として参加させていただきました。

「船にゆられて瀬戸内海わたってきて
本当にヨカった!!」と思ってもらえるほど、
贅沢な時間になること間違いなしです!



詳細は
http://www.onoderan.jp/website/
http://setouchi-artfest.jp/

残暑のお知らせ)^o^(

明日から!です。

外山晴菜は、パリ、カーン、モンペリエetcと
フランス各地に滞在し
名古屋の服部哲郎率いる[archaiclightbody]の
クリエーションサポート&クリエーションしてまいります!


自分のカンパニーでないところの
サポートは経験がないので
(しかも海外)
いろいろ楽しんで学んで
ホームに持ってかえるつもりです(^ ^)


★電話つながります
   SkypeもLINEも大丈夫でーす



秋がたくさん実ったころにまた
お会いしましょう!

リーディング公演の演出・振付に挑戦!

リーディングの演出と振付を
外山晴菜が担当させていただきました!

『劇団劇作家』による「劇読み!vol.4」
2011年11月23日(水・祝)~29日(火)@SPACE雑遊 上演中です★

geki-tira4.gif

劇作家だけで構成された(おそらく世界初!の)劇団による公演です。

戯曲が主役であるリーディングです。
振付家のわたくしですが、貴重な挑戦の機会をいただきました。

全8本のうち

●「セキュリティ・オートフィクション」 作:守 夏代
●「街の灯」 作:楠原セツ
を担当いたしました。

身体もみれる鮮やかな作品をお楽しみいただけるかと思います!

公演情報はこちら
劇団劇作家ブログ

ふえふきレポート

10月の、山梨県笛吹市での取材記事を、
『ふえふき旬感ネット』に掲載していただきました。

P1170877 のコピー

2ページにわたり、ワークショップと公演作品、アフタートークの模様が紹介されています。
ぜひご覧くださいませ。

→ふえふき旬感ネット




チャリティーオークション

株式会社えんぶの主催による
『若手演劇人による 東日本大震災チャリティオークション』に
キリコラージュも出品させていただきました。

バナーをクリックすると
オークションのトップページがご覧いただけます!

enbucharity_b.gif


オークションは10月2日まで開催しています。
発売中の演劇ぶっく10月号(153号)にも写真付きで記事が掲載されています。
どうぞご覧になってくださいませ。

ご協力もどうぞよろしくお願いいたします。


動画アップしました!

今までの、キリコラージュ作品のダイジェスト映像をYou Tubeにアップいたしました。
劇場逆使いでの公演や、ロビーでのシーンなどもあります。


【公演作品】

2009~の作品たちです。



【わくわ~くショップ参加者出演作品】

キリコラージュの「わくわ~くショップ」一般参加者有志による出演作品。
数回のわくわ~くショップを経てのお披露目です。




ぜひご覧下さいませ☆

アソビバ。

気がつけばGW!皆様楽しんでいますか??
本日キリコラージュはとある劇場に遊びに行ってきました。
(写真で分かる人もいらっしゃいますね☆)

DSC_0054.jpg
たくさんの水玉の中、手を振るトヤマ。笑顔♪



さてさて、先日の名古屋でのワークショプの様子が紹介されました。
長者町まちなかアート発展計画レポート
今年も各地で踊ってきますよ~。

と、レポートをチェックしていると『きりこワークショップ』の文字が…。
あちらは切絵のきりこ。
こちらはダンスのキリコ。
 
ちょっと楽しいデス。


キリコラージュ
キリコラージュHP

キリコラージュ

★お知らせ★
キリコラージュでは、作品創りや公演のためのサポートスタッフ、および制作を募集しています。
興味のある方、今は出来なくてもいつか関わってみたい方、
contactページよりお問い合わせください。

カテゴリー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
