

無事閉幕しました

7/21より全国15会場34公演を行いました、
カゴメ劇場が、8/26の鹿児島公演をもちまして
無事閉幕しました!

index_i1.jpg

「長ぐつをはいたネコ」の振付を
外山晴菜が 担当させていただきました。

たくさんの
子どもたちに観てもらえたようで
嬉しい限りです!

お客様、キャスト・スタッフ・関係者のみなさまがた
どうもありがとうございました!!

welcome!

今回のワークショップ、
街中ならではのラッキーハプニングが
起きていたのでした!

なんと、会場そばにある
パン屋さんの職人さんが休憩中、

「僕もやりたいんですけど。」

えええええ

急きょ、参加!!

iphone_20110829171016.jpg

飛び入り・飛び出し参加の彼!!!
鈴木君(23)!!!

モチロン休憩中でいらしたので
15分のみの参加でした。

汗かいてたので休憩になってないですね。


ちゃんと、パンおいしかった!
ありがとう~

@名古屋は長者町、ワークショップが終わりました。

盛りだくさんの「ちいさなアートジャンボリー2011」

DSC_0269.jpg
↑企画担当の仲葉さんが描いてくれた、キリコの似顔絵がっ。↑


キリコラージュのわくわ~くショップは、
一つ一つのメニューをじっくりと丁寧に積み上げていった3日間。
参加者は20代30代中心で、のべ40人ほど。
オフィスを使ったワークショップは、見学者あり、飛び入り参加者ありの、
街のどまんなかで多いに遊んだワークとなりました。


その様子が、長者町まちなかアート発展計画のHPにもアップされています☆
ぜひごらんくださいませ。
(8月20日、21日あたりです。)
コチラ



そして、今回のワークショプではこんな歌で振付もいたしました。
参加者の皆さん、またみんなで踊ってくださいね~!


♪長者町机ダンス
作詞・作曲・振付:キリコラージュ

今から始めるよ!
長者町 吉田商事 ごあいさつ ごあいさつ
(番号!)1.2.3.4.…
(名前!)ミキコ.はるな.なかば.…
窓側 壁側 窓側 壁側 上向き 下向き 正面
右・左・右・左  
(ハイ!)立ったり 座ったり 立ったり 座ったり 眠ったり~
スヤスヤスヤスヤ カチカチカチカチ
手のひら 手のこう ぎゅ~ ひえ~!
「つながりつながり」
手のひら 手のこう ぎゅ~ ひえ~!
(ハイ!)立ったり 座ったり 立ったり 座ったり おわり!!



文字だけで読むと、あらまあ、なんて簡単。


プチプチで目隠し。

愛知県、長者町にやってきました!
キリコラージュは毎夏名古屋にいます。
もちろん今年も暑い!!


さて、前回レポでもお知らせしましたワークショップの会場づくり。
工学院の学生さんたちのアイデアにより、
外から丸見えの窓ガラスには、カットしたプチプチを貼り、
中の様子がぼんやりと見えるような楽しい窓にしてもらうことになりました。

参加者や、道行く人たちにも絵を描いてもらいます!!


DSC_0279.jpg
プチプチはもともと不透明で、絵を描くとさらに奥が見えにくくなります。

DSC_0268-1.jpg


DSC_0283.jpg
日を追うごとに、たくさんの絵が増えていきます。




これが予想以上に反響が良く、絵を描きに来た人たちがワークショップをそのまま見学。
街とダンスが近づくきかっけになりました。
次はぜひぜひ参加してくださいね。




限られた予算のなか、楽しい装飾ができました。
これからも彼らとは何か一緒に出来たら嬉しいです~。
DSC_0281.jpg
(やまちゃんにて!!)




キリコラージュとおどろう!@愛知県長者町

暑い日が続いておりますが、皆様夏バテなどしていませんか?
今週末キリコラージュは、名古屋にて出張わくわ~くショップです。


昨年、あいちトリエンナーレ2010のまちなか会場として賑わった長者町繊維街。
今年もこのまちでアートを楽しみたい!そんな思いのもとはじまったプロジェクト。
↓【ちいさなアートジャンボリー2011】↓
500x260E38381E383A9E382B7.jpg


キリコラージュは3日連続ワークショップを開催。
最終日にはちょっと踊るかも!?
お近くの方は、参加・見学、ぜひ是非いらしてください☆


キリコラージュとおどろう!!
 わくわ~くショップ!


日時:2011年8月19日(金)19:00-21:00
         20日(土)15:00-17:00
         21日(日)15:00-17:00

場所:吉田商事株式会社1F 
   名古屋市中区錦2-6-10

対象:18歳以上

料金:3回通し 2,500円 
   1回のみ 1,000円
   ★見学は500円★(1ドリンク付き)

問い合わせ:長者町まちなかアート発展計画
      
予約フォーム→コチラ






キリコラージュ×建築学生!

bana_hafe.png

今週開催される、愛知県長者町でのわくわ~くショップ。
会場となるのは繊維街の中心に位置する、とある会社のショールーム。
道路に面した窓からは道行く人も覗くことができます。
そのまま会場に入り見学、そして参加も可能。

そんな面白い空間に、工学院大学建築学科の学生さんたちが
装飾デザインで参加していただくことが決定しました!!



彼らが学ぶ校舎の研究室にお邪魔し、打ち合わせ。
DSC_0263.jpg
「中の様子が見えすぎてもつまらないよね~。」「うん、参加者も踊りにくいし。」
「ダンスの会場ってどんなイメージ?」「入りやすくするにはどうしたら…」



いつもの街の風景に、ダンスが加わるちょっとしたハプニングを
たくさんの人に見てもらえるような会場を目指します。

DSC_0264.jpg
(左より、野田くん、石田くん、二ム、キリコのふたり、めぐ、ヤマモ)

店舗デザインや、プロダクトデザイン、そして都市計画などを学ぶ4年生たち。
フレッシュな感性に、キリコラージュもわくわく♪
私たちも楽しみです。











真夏の第九

キリコラージュが登録アーティストにもなっている地域創造

その「おん活支援アーティスト」でもある中川賢一さんが、
なんとなんと、東京フィルハーモニー交響楽団となにやら面白いことをしでかすとのこと!
コンサートにお呼ばれし、鑑賞してきました♪


DSC_0227.jpg
↑↑ドクトル中川に扮する中川氏。元のお顔が分かりません。↑↑


ベートーベンの第九を題材に、楽譜やオーケストラの構成をアレンジしてみたり、
お客さんも一緒に唄ってみたりの豪華企画。
う~ン、振付作業にも通じます!!



キリコラージュは、東京フィルの迫力に圧倒。圧巻。
生第九初体験に、腰がくだけました。



中川さん、どうもありがとうございました!
次は何かご一緒できたらいいですね~。





キリコラージュ
キリコラージュHP

キリコラージュ

★お知らせ★
キリコラージュでは、作品創りや公演のためのサポートスタッフ、および制作を募集しています。
興味のある方、今は出来なくてもいつか関わってみたい方、
contactページよりお問い合わせください。

カテゴリー
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
